

子育て 親とどれくらい接したか

育児・子育てママに絶品ドリンクのご紹介です。

野菜ジュースの大定番!小岩井ブランド野菜ジュースを大特価で

メーカーさんのご協力のおかげで、この値段で販売が実現しました。
何と一本当たり65円で、100均よりもお安いお値段!

【31種の野菜100%】と【32種の野菜と果実】の2種類をご用意。
お好みに合わせてお選びください。

-------------------------------------------------


育児は本当に大変。と思っているお母さんは多いと思いますが、
中には育児が大変と思ったことが無い。という人もいらっしゃいます。
話を聞くと『うちの子は手がかからないから』という返事。

夜泣きや、いたずらなどで日々子供に振り回されている
お母さんにとっては、なんともうらやましく、育てやすい子でいいわね。と
文句のひとつも言いたくなる話です。
でも、本当に育てやすい子と育てにくい子はいるのでしょうか。

子供には『予測しやすい子供』と『予測しにくい子供』がいます。

『もうそろそろ泣くな』とか『ぐずり始めるな』といった行動が
分かりやすい子供は親は予測がしやすいので世話も楽です。

反対に『寝る時間が定まらない』『前はこの対処でよかったのに今日はダメ。』
といった行動パターンが一定してない子供は
確かに世話も大変です。そういう意味では育てやすい子、
育てにくい子はいると言えるかもしれませんね。

ただこれはお母さん側の受け取り方ともいえます。
子供にとっては同じ行動パターンなのにそれを予測しやすいと取るか、
読み取りにくいと取るかはそのお母さん次第です。

『3つ後の魂百まで』とよくいいますが、この幼少期に人の心のベースは殆ど作られます。
自分に都合がいい子が 『良い子』ではないのです。

そう考えてしまう親は『うちの子に限って・・・』という考えを持ってしまいがちです。自分が楽なことより、
今子供が何を考えているか?どうしたいのか?を感じることが大事です。

私の知り合いで、今は28歳になり、幸せな結婚もして2歳になる子供が一人。
自分が母親になってみてこう思ったそうです。

『私の母は私がおとなしくて、育てやすいからと、あまり構ってもらえなく、大雑把に育てられました。
でも、自分が母親になって子育てをしてみると、もう少し構ってほしかったなーって。
そうすれば、対人関係が、もっと上手にできたかも・・・。』

親とどれくらい接したかによって、人間関係の上手・下手のベースが作られるのです。

-------------------------------------------------

品川区 子育て安心教室


1歳を過ぎると、自己主張が始まり保育者にとって子育ての大変さが増す時期になってきます。
お子さんの年齢に応じた子どもの発達を理解し、お子さんの自我と付き合うポイントについての講習とグループワークを行ないます。
対象
1~2歳のお子さんを持つ保護者
会場
品川保健センター3階 講習室1
開催日
日時
広報紙掲載予定日

*開催日は未定です。直接開催場所にお問い合わせください。

時間
午前中
募集人数
各回40名程度
*先着20名まで託児有り
申し込み
品川保健センターに(電話:3474-2903)で申し込み。


帝京大学小学校合格、帝京大学幼稚園受験なら、
小学校受験幼稚園受験専門のディスカバリー出版

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 【グルメ・スイーツ】育児・子育て応援隊 All Rights Reserved.

