

子育て 食への感謝

『いただきます』という言葉は仏教の僧侶の言葉で『あなたの命を私の命の
ためにいただきます』という意味からきているそうです。



食べ物への感謝を表すとても素敵な言葉です。
電子レンジなどで手軽に食べ物を用意できる今では 子供が生きている魚から調理
するのを見る機会は少ないでしょうし、スーパーでも切り身で売られていたり
するので命として感じることは難しいでしょう。 
それでも素材その物への感謝や、自分たちの口に入るまでの過程でたくさんの
人たちの手がかかっている事への感謝を忘れないようにしてあげたいものです。

昔は物が少なく、今よりも自然と調和して生活しなければいけませんでしたので、
色々なものに畏敬の念があったように感じます。
どんどん便利になってきた現在、野菜も果物も季節感が薄れ、いつでも手に入って
感謝する心が薄れつつあります。

カレーの煮付けの好きな娘が「これはどうして作るの?」と聞くので
さっそく魚屋さんへ行って、魚を買ってきて娘と一緒に作ってみました。

すると、「うわーっ、うろこって爪みたい。」といいながら
はしゃいでお手伝いをしました。
そして、お休みの日におじいちゃんと魚釣りに出かけて、「お魚さんは、
広い海や川にいて、お父さんやお母さんとさよならをして、魚屋さんに来るんだね。」
「お魚さんがかわいそう。」と感想を漏らしていました。

「だから、ご飯の時に感謝して残さず食べないといけないんだよ。」
というと、「ふーん、そっか!」と合点がいったようでした。

幼児期の多感な年頃に、好奇心を駆り立てながら、「感謝する気持ち」も
合せて教えていけたらいいですね。

-------------------------------------------------------------
平成21年度 市立幼稚園園児募集について
平成21年度の市立幼稚園の入園園児を募集します。
詳細は、下記PDF文書の『平成21年度松山市立幼稚園入園募集要項』をご覧ください。
応募資格
1. 松山市に在住し,下記の期間に出生した者。
平成17年4月2日から平成18年4月1日の間に出生した者(3歳児)
平成16年4月2日から平成17年4月1日の間に出生した者(4歳児)
平成15年4月2日から平成16年4月1日の間に出生した者(5歳児)

2. 通園にあたっては,保護者(又はその代理人)が安全を期して送迎ができること。(駐車場のない幼稚園あり。問い合わせは各園へ)
応募方法
所定の入園願書を、希望する幼稚園に提出してください。
募集要項、入園願書は各幼稚園にあります。
また、こちらのホームページにも掲載しております。

愛媛大学附属小学校愛媛大学附属幼稚園受験なら
小学校受験幼稚園受験専門のディスカバリー出版


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 【グルメ・スイーツ】育児・子育て応援隊 All Rights Reserved.

